クーラー病をご存知ですか?

/

クーラー病

体質改善

夏の不調

みなさん、こんにちは!

クーラー病とは、クーラーの使い過ぎや寒暖差の激しい場所を行き来することで自律神経が混乱し、発汗などの体温調節機能がうまく働かなくなるもので、冷え、怠さ、生理不順、風邪を引きやすくなるなどの不調が起こります。

そこで今回は、冷え過ぎによるクーラー病を回避するポイントをご紹介します。

①エアコンの温度が調節できる場所では、冷房の設定温度は25~28℃を目安として、室内外の温度差が5℃を超えないようにしましょう。扇風機などを併用することで設定温度を下げ過ぎず、電機代の削減にもなるようです。

②自分で温度調節のできない職場や電車内など、冷房の効いた場所で過ごす時は、ひざ掛けやカーディガンなど1枚羽織るものを用意しましょう。

③食事は身体を温める食品の摂取を心がけましょう。

暑さから冷たいものが欲しくなりますが、食事に関しては、身体を温めてくれる「温性の食物」を意識して摂りましょう。

生姜、カボチャ、チーズ、唐辛子や胡椒などの香辛料にも同様の効果が期待できます。

冷たいものとエアコンの冷気で身体が冷えきってしまうと体調不良を招きかねません。

また、食欲がないからと食事を抜くとエネルギーが不足してしまいます。

みなさん、クーラー病には十分に気をつけてお過ごしください。

当院のご紹介 About us

院名:中央整骨院・行徳
住所〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前2-13-17 境野ビル102
最寄:東京メトロ東西線 行徳駅南口 徒歩2分 千葉銀行横
駐車場:なし(近隣パーキングあり)
                                                                   
受付時間
9:00〜
12:00
- 9:00〜
15:00
- 9:00〜
15:00
15:00〜
20:00
- - - -
定休日は日曜日、水曜日。

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中