冷え症②

/

体質改善

冷え性

こんにちは。

先月に引き続き、冷え症についての後半をお届けします。

先月は、

①手足が冷える方。

②内臓が冷える方に関して解説しました。

今月は、

③下半身が冷える方。

④全身が冷える方

についてご説明します。

 

③下半身冷えタイプ(上熱下寒)は、下半身まわりの筋肉が弱くなり、ふくらはぎに溜まった老廃物がその場所で滞ります。

本来、血液は足元から心臓に戻りますが、循環が衰えて送り返せなくなると冷えが生じます。

改善方法→太ももやふくらはぎの筋肉強化、ストレッチやマッサージを行ってリンパの流れを促してください。

食事面では、塩分を控えるなどを意識してください。

 

④全身冷えタイプは、季節を問わず全身に冷えのある方、甲状腺疾患のある方や高齢者を中心に、代謝が低下している方に多いです。

原因には、食事量が少ない・不摂生・処方薬の影響などが考えられます。

改善方法→十分な睡眠、軽めの有酸素運動、手首・足首・首を冷やさないこと。

ショウガやネギなど身体を温める食べ物を積極的に摂ってください。

薬を服用している方は、改めて正しい薬の飲み方を医師や薬剤師に確認しましょう。

そして、今自分ができることを行って健康を目指しましょう!

当院のご紹介 About us

院名:中央整骨院
住所〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前2-13-17
最寄:東京メトロ東西線 行徳駅
駐車場:なし(近隣パーキングあり)
                                                                   
受付時間
9:00〜
12:00
- 9:00〜
15:00
- 9:00〜
15:00
15:00〜
20:00
- - - -
定休日は日曜、水曜日です

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中