頭痛について

/

3種類の頭痛とそれぞれの症状を知りましょう

ご入学、ご入社おめでとうございます。
新生活のスタートは慣れるまで体調を崩しやすいので、十分にご注意ください。

今回は頭痛に関するお話です。頭痛にはいくつかの種類があります

種類別の頭痛の症状

・筋緊張性頭痛
もっとも多くみられるタイプの頭痛です。
精神的ストレスや長時間のデスクワークが血行不良を引き起こし、首や頭の筋肉を緊張させて発生します。
後頭部を中心に頭全体が締めつけられる感覚、朝から晩まで鈍痛が連日続く、肩こり、パソコンを使った後に痛む、軽いめまいなどの症状があります。
軽減には温めたり、適度な運動がよいです

・偏頭痛
中年の女性に多くみられます。頭蓋骨内の血管が広がり炎症を発生させると考えられます。
ストレスや疲労、ホルモンバランスの関与も疑われます。
症状は、ズキンズキンと波打つような痛みや、頭痛が起こる前にチカチカと光がみられることがあります。
月に1~2回の頻度で身体を動かすと頭がガンガン響くなどの症状も出ます。
軽減するには冷却や休息が必要です

・群発性頭痛
最後は男性に多い群発性頭痛です。激しい痛みが片目に出る、1~2か月の間毎日痛みが出ることがあります。
目の後ろを通っている内頸動脈が拡張して炎症を起こしている可能性があります。
飲酒を控えたり、気圧の変化に注意することで軽減が期待できます。

著者 Writer

著者画像
院長:田窪 享典 (たくぼ みちのり)
大東医学技術専門学校 卒業 国家資格取得(柔道整復師)
大阪府堺市生まれ: 千葉県習志野市育ち
スポーツ歴:小•中•高校とサッカー を続けてきました。
ポジションは主にDF (ディフェンダー) 27歳で柔道初段取得
趣味:御朱印集めのために、ウォーキング、自転車、登山など。
某テーマパークにてキャスト経験あり。現在大学生。
地域に根差して皆さまの健康に携わって参ります。
お気軽にお立ち寄り、ご相談下さい。お待ちしております。
 

当院のご紹介 About us

院名:中央整骨院・行徳
住所〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前2-13-17 境野ビル102
最寄:東京メトロ東西線 行徳駅南口 徒歩2分 千葉銀行横
駐車場:なし(近隣パーキングあり)
                                                                   
受付時間
9:00〜
12:00
- 9:00〜
15:00
- 9:00〜
15:00
15:00〜
20:00
- - - -
定休日は日曜日、水曜日。

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中