GW明けに注意!!

/

GW明けは5月病に注意しましょう

こんにちは。5月になりました。一大イベントのGWがあります。
今回は、5連休から最大16連休という方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、連休明けに注意したい、「五月病」のお話をします。

五月病の症状について

五月病とは、GW明けに学校や会社に行く気が起きなかったり体調不良に陥ったりと心身の不調が現れる症状です。
五月病とは正式名称ではなく、医学的には、適応障害やうつ病、パーソナリティー障害、不眠症などとされることが多いです。
具体的には、頭痛・腹痛・倦怠感・食欲不振・覇気がないなどの症状があります。

五月病になりやすいタイプと予防策について

五月病になりやすいのは次のようなタイプの方です。
①気を遣いがち
②責任感が強い人
③キャラクターを演じる人
主な原因にはストレス、GW中の不規則な生活や環境の変化による自律神経の乱れが考えられます。

予防策としては、夜更かしを控え睡眠時間を確保すること。日中外に出て太陽を浴びること。適度な運動をすることです。

食事の面では、ビタミン(みかん・いちご)カルシウム(乳製品・ごま)ミネラルに自律神経を整える効果が期待できます。
五月病は自律神経の乱れによって誰にでも起こり得ますので、無理をせず、健康的な生活を心がけましょう。

著者 Writer

著者画像
院長:田窪 享典 (たくぼ みちのり)
大東医学技術専門学校 卒業 国家資格取得(柔道整復師)
大阪府堺市生まれ: 千葉県習志野市育ち
スポーツ歴:小•中•高校とサッカー を続けてきました。
ポジションは主にDF (ディフェンダー) 27歳で柔道初段取得
趣味:御朱印集めのために、ウォーキング、自転車、登山など。
某テーマパークにてキャスト経験あり。現在大学生。
地域に根差して皆さまの健康に携わって参ります。
お気軽にお立ち寄り、ご相談下さい。お待ちしております。
 

当院のご紹介 About us

院名:中央整骨院・行徳
住所〒272-0133 千葉県市川市行徳駅前2-13-17 境野ビル102
最寄:東京メトロ東西線 行徳駅南口 徒歩2分 千葉銀行横
駐車場:なし(近隣パーキングあり)
                                                                   
受付時間
9:00〜
12:00
- 9:00〜
15:00
- 9:00〜
15:00
15:00〜
20:00
- - - -
定休日は日曜日、水曜日。

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院 公式SNSアカウント 中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中